カリフラワー大好き!!

これがご飯の代わりになるなら、こんなに良い事はありません。

しかしながら、どうやったら美味しく食べられるのか答えが出ていない状況 

早速見ていきたいと思います。

お米のかわりに食べるカリフラワー

8B2BD334-F6E8-4EA7-AB18-3119F42E362F

友人からは、カリフラワーライスをたまにだけど食べているよ!

と前々から聞いていたものの、当時(5年くらい前)はあちらこちらから白米を貰っていたし、なかなか減らない白米を消費するのに追われている毎日。

わざわざお金出してお米の代わりにするカリフラワーライスを買いませんよね。

今は頂く事がないのですが、1ヶ月2kgも食べきれません。。。

まじで、何食べて太るの?と疑問が沸くかと思いますが、私も同感です。

そんな中糖質制限を始めたので、ようやく買ってみようという所に着地 

まずは、大型店舗のイオンへ行きましたが、人気があるのか売り切れだったりですぐには買えませんでした。

そんな気になるカリフラワーライスの成分表はこちら

カリフラワーライス 成分表

 150gの熱量:27kcal  糖質:2.1g

お茶碗1膳の糖質が2.1g!!!

これは凄いですよね!!

お皿に150g入れ、レンジでチンして解凍します。

カリフラワーライス 2

見た感じは、ブロッコリーの芯を粗みじん切りにしてあるような感じだと思います。

匂いは、私の好きなブロッコリーの良い香りでは無く、かなり青臭いです。

幸先が心配。。。

カリフラワーライス 3

当たり前ですが、冷凍150gは解凍すると目減りします。

そしてポロポロしているので、白米として普通に食べるのは無理がありそうなので無難なカレーにしてみようと思います。

今回は、とりあえずコンビニですぐに買えるカレーを採用しました。

なぜなら、ストックしているお気に入りのカレーを使って美味しくなかった時のショックが大きいから。

「スパイシービーフカレー」1

生贄に選ばれたのはセブンイレブンの「スパイシービーフカレー」

まぁ、ただ生贄にしているという訳ではなく、辛めのカレーが大好きだと言う事と、セブンイレブンに置いてあった他のレトルトカレーの中で糖質が低めだったからと言う理由で選ばれました。

「スパイシービーフカレー」成分表

カレーってなんだかんだ言ってご飯は200gくらい余裕で食べられると思います。

例えばですが「スパイシービーフカレー」とご飯200gをその日の1食とすると

カレーの糖質13.4g+ご飯200gの糖質74.2gで87.6gになります。

熱量も464kcalになります。

もっと糖質の高いレトルトカレーはありますから、糖質制限をしている場合は気を付けなければいけませんね。

白米で食べる場合であっても、低糖質カレーと合せる事により、糖質オフにできるので低糖質カレーを常備するのは本当におすすめです。

糖質6.2gの高評価レトルトカレーはこちら👇
そして、肝心のカリフラワーライスカレーです。

「スパイシービーフカレー」2

う~ん!まずっ!!!

「スパイシービーフカレー」3

カリフラワーに甘みが無いからか、カレーがもの凄く薬臭く感じます。

スパイスの風味なのでしょうが、白米に合うように作られているので、当然ポロポロして甘みの無いものとは合わないです。

カリフラワーライスの味自体も、例えるならスイカの白い部分を粗みじん切りにしたものに近いです。

青臭いって感じですね。

どうしたものか。。。

そうか💡

濃度や甘みのあるカレーの方が合うのかも 

と言うことで、後日購入してきた生贄カレーはボンカレーの甘口!!

「ボンカレーゴールド 甘口」1

ボンカレーの甘口って何十年ぶりに手にしたんだろう(笑)

当然成分表を見るのも初めてです。

「ボンカレーゴールド 甘口」成分表

ボンカレーの甘口の糖質は、セブンイレブンのスパイシービーフカレーよりも4.8g高いですね。

期待を込めて早速食べてみたいと思います。

「ボンカレーゴールド 甘口」3

この、甘口満載の色!!

懐かしいです。

しかしながら、思いのほか濃度が無くさらさらとしたカレーでした。

こんな感じだったかな??

「ボンカレーゴールド 甘口」4

あのね、本当に不思議なんですが。。。

カリフラワーライスと一緒に食べると、カレーの甘みを根こそぎ持っていきます!!

ボンカレーの甘口ってこんな味だったけかな?と思い、ボンカレーのルーのみを食べると、やっぱりボンカレー甘口の味がします。

もともと、甘いカレーは食べないので良いのですが、糖質高めのカレーの場合にはカリフラワーライスを合わせるのが良いのでしょう。。。

いやぁ。。。

どうなんだろう。

カリフラワーライスは余りカレーには向いていない気がするし、人に勧められるかというと、糖質が低くなると言うだけで、私ならカレーのみを食べる方が良いや!という判断になります。

やっぱりご飯と食べたい。

ご飯と食べる場合は、カレーの糖質を極力抑えた方が良いので、低糖質のカレーで食べましょう!!

糖質3.5gのビーフカレー!!これ👇ほんのり和風で美味しいです!!
ほんのり和風というのは、実家で作った中辛のバーモンドカレーに醤油を少しかけて食べているような感じと言う事です。

昔のドラマ「男女7人夏物語」で明石家さんまさんが、カレーに醤油をかけているのを見て、それを試した結果美味しくてそれ以来ハマっています(笑)

ただ、スパイシーなカレーやカレーの専門店ではやりませんよ(笑)

= 結論 =

カリフラワーライスカレーを食べるなら、カレーのみ食べた方が良い気がする。
もしくは糖質摂取の量を妥協して低糖質カレーと
ご飯で美味しくいただく!!

です。

要は、それぐらい大惨事なんです!!

カレーを食べたのに、後味はスイカの白い部分のような青臭さ。。。

恐らくですが、カレーより炒飯やカリフラワーライスを白米と合わせて炊くなどの工夫が必要かな。

これはおいおい作ってみたいですね。

出来れば、白米を使わず超低糖質のレシピを考えたいと思っています!

この記事が面白かった、参考になったという方は「読者登録」と「拍手👏」を是非お願いいたします!!コメントもお待ちしています

次回は「糖質制限13週目の経過報告!-4.5kg!1ヶ月の平均は約1.5kg減」です。

では、また